三陸の和グルミプロジェクト

三陸の和グルミ 料理・お菓子コンテスト たくさんのご応募ありがとうございました。
みをつくし料理帖から
【材料 1回分】
和グルミ(生)20g
松の実(生)20g
干しブドウ 20g
本みりん  1カップ
【作り方】
 和グルミと松の実を乾煎りします。適当な大きさに砕いた和グルミと松の実を、油をひかない鍋で焦げ目が付かないつかない程度に乾煎りします。
 干しブドウはぬるま湯に浸けて、表面の油と汚れとを落としたら、水気を拭っておきます。
 煮切りミリンを作ります。厚手の鍋でミリンを沸かし、火を入れてアルコール分を飛ばします。この時、鍋から炎が立ちますので、火傷に充分に注意して下さい。
 3に1と2を漬け込みます。一晩以上の漬け込みで美味しく食べられます。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://sanrikukurumi.blog.fc2.com/tb.php/28-8f5897d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
みをつくし料理帖から【材料 1回分】和グルミ(生)20g松の実(生)20g干しブドウ 20g本みりん  1
2012/11/02(金) 15:07:42 | まっとめBLOG速報
