三陸の和グルミプロジェクト

三陸の和グルミ 料理・お菓子コンテスト たくさんのご応募ありがとうございました。


DSC_33021.jpg
和グルミの食べ方でもっともポピュラーなのがクルミだれのお餅です。


しゃぶしゃぶ
クルミだれで食べるしゃぶしゃぶは、このうえない贅沢なおいしさです。


サラダ
サラダの上に和グルミを散らしました。


ほうれんそう
ほうれんそうのおひたしに細かい和グルミをかけました。


アイコにクルミ味噌
山菜のアイコにクルミ味噌がまたよくあいます。


わらび
わらびとこんにゃくを和グルミで和えたものです。


おにぎり
おにぎりの上に少し甘味をつけたクルミ味噌をのせ、レンジで軽く焼いてみました。素晴らしくおいしかったです。


たきこみご飯
たきこみご飯に和グルミを散らしました。


ふき味噌
フキ味噌に和グルミをあわせてごはんと食べるとたまらないおいしさです。フキのほろ苦さと和グルミの甘味がいい組み合わせになります。


おこぎ
「ほろほろ」 盛岡では春になるとこれがよく食べられます。山菜のオコギ、味噌漬け大根、和グルミを刻んで混ぜあわせただけのものですが、ごはんにふりかけるとこれがまた本当においしいのです。


白いご飯に
白いご飯に和グルミをのせただけでもいけます。


サイズ変更DSCF2217
カレーに粉の和グルミをかけるとまろやかな味になります。


クルミのパスタ
和グルミ味のパスタもいいですよ。


クルミミルク
「くるみるく」 和グルミをペーストにして牛乳、水、砂糖で飲み物を作りました。これがまたおいしい。


サイズ変更DSCF2692
ヨーグルトに蜂蜜、そして和グルミをあわせました。これを毎朝食べたらもう健康そのもの。バナナを加えたらなおいいですね。

コメント:
この記事へのコメント:
全部美味しそう!
美味しそうなものばかり!作ってみまーす(^◇^)
剥きクルミ買わなくちゃ…。
2012/05/09(水) 09:28 | URL | ちはる #-[ 編集]
お待ちしています
和グルミを常備しておくと、何にでもすぐ使えて良いですよ。ぜひ、お試しください。

岩手県の伝統的なクルミ食の一覧がこちらにあります。参考にどうぞ
http://blog-imgs-56.fc2.com/s/a/n/sanrikukurumi/2012050716324242b.htm
2012/05/09(水) 10:35 | URL | 寺井良夫 #-[ 編集]
美味しそうですね!
どれも簡単にできて応用もききそうで、しかも美味しそうですね。
山菜の「アイコ」と「オコギ」ってどんなものなのでしょうか?味や香りが気になります。
2012/05/09(水) 18:39 | URL | yamarakkyo #-[ 編集]
山菜と和グルミはよくあいます
和グルミは肉や魚のような料理の主役になるわけではないですが、肉や魚以上に旨味がありますので、どんな料理もぐんとおいしくさせてくれます。
とくに山菜のちょっとえぐみのある味を和グルミが和らげてくれますし、さらにおいしくしてくれます。
アイコは正式名ミヤマイラクサです。30cmくらいにのびた茎を食べます。表面に細い毛があり皮膚をチクッと痛くする成分を出すので摘み取るのが大変です。ゆでれば問題ないです。強い味や香りといったクセがない山菜です。グリーンアスパラをやさしくしたような感じでしょうか。1本1本皮をはいで食べるのでちょっと手間がかかります。
オコギは正式名ウコギです。生垣によく使われる低木で3cmくらいにのびた新芽を食べます。こちらは独特の味と香りがあります。山菜で人気のあるタラノメとコシアブラの中間くらいという感じです。
どちらもメジャーな山菜ではないですが、シーズンの前半にでてくるとてもおいしい山菜です。
2012/05/10(木) 08:18 | URL | 寺井良夫 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://sanrikukurumi.blog.fc2.com/tb.php/17-1737ade8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
