三陸の和グルミプロジェクト

三陸の和グルミ 料理・お菓子コンテスト たくさんのご応募ありがとうございました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5/26(土)に東京都杉並区高円寺にある「庚申文化会館」にて、
『ごたごた1dayマーケット』 が開催されます。
この中で
「三陸の和グルミ」 も販売いただけることになりました!!
路上ライブやバザーなども行われるようです。
お近くの方はぜひ!!お立ち寄りください。

5/26イベント


5/26(土) 11:00~18:00
庚申文化会館 1F ギャラリー
東京都杉並区高円寺北3-34-1
JR高円寺駅北口庚申通り商店街

お問合せ先↓↓
ごたごた1dayマーケット 実行委員会
高円寺書林 03-6768-2412
スポンサーサイト


DSC_33021.jpg
和グルミの食べ方でもっともポピュラーなのがクルミだれのお餅です。


しゃぶしゃぶ
クルミだれで食べるしゃぶしゃぶは、このうえない贅沢なおいしさです。


サラダ
サラダの上に和グルミを散らしました。


ほうれんそう
ほうれんそうのおひたしに細かい和グルミをかけました。


アイコにクルミ味噌
山菜のアイコにクルミ味噌がまたよくあいます。


わらび
わらびとこんにゃくを和グルミで和えたものです。


おにぎり
おにぎりの上に少し甘味をつけたクルミ味噌をのせ、レンジで軽く焼いてみました。素晴らしくおいしかったです。


たきこみご飯
たきこみご飯に和グルミを散らしました。


ふき味噌
フキ味噌に和グルミをあわせてごはんと食べるとたまらないおいしさです。フキのほろ苦さと和グルミの甘味がいい組み合わせになります。


おこぎ
「ほろほろ」 盛岡では春になるとこれがよく食べられます。山菜のオコギ、味噌漬け大根、和グルミを刻んで混ぜあわせただけのものですが、ごはんにふりかけるとこれがまた本当においしいのです。


白いご飯に
白いご飯に和グルミをのせただけでもいけます。


サイズ変更DSCF2217
カレーに粉の和グルミをかけるとまろやかな味になります。


クルミのパスタ
和グルミ味のパスタもいいですよ。


クルミミルク
「くるみるく」 和グルミをペーストにして牛乳、水、砂糖で飲み物を作りました。これがまたおいしい。


サイズ変更DSCF2692
ヨーグルトに蜂蜜、そして和グルミをあわせました。これを毎朝食べたらもう健康そのもの。バナナを加えたらなおいいですね。

岩手県における和グルミの伝統的な調理方法を紹介します。
岩手県立大学の魚住恵先生の研究論文から引用させていただきました。
これを見ると和グルミはほんとうに色々な方法で食べられてきたことがわかります。驚きです。
和グルミの郷土食一覧
5月3日(木)に東京大学の学生さん16名がSAVE IWATE 三陸の和グルミプロジェクトにボランティアに来てくださいました!

東京大学

一生懸命、和グルミを割ったりむいたり、手間のかかる作業をがんばっていただきました。
学生さんからのご支援大変ありがたいです。

また、機会があればよろしくお願いいたします!!

*SAVE IWATE 三陸の和グルミプロジェクトでは、ボランティアに来てくださる方を随時募集しております!
 和グルミを割ったり、むいたり、選別したり・・・
 ご興味のある方は080-5735-6940(三陸の和グルミプロジェクト専用)までお問合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。